2017年05月31日

出願締め切り

第49回社会保険労務士試験の出願は本日まででした。
受験票は8月上旬にならないと届きません。
それまでは届かない・・と不安にならないでくださいね。

posted by 講師 at 23:00| 愛知 ☁| 2017年合格目標 | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

単科で「法改正セミナー」

TAC名古屋校では2017年合格目標「法改正セミナー(全2回)」を単科でもお申込みいただけます。
http://www.tac-school.co.jp/kouza_sharosi/sharosi_choku1.html#kaisei

講義内で今年の改正点をその趣旨を踏まえて解説すると同時に、一昨年分まで遡った改正点の演習問題を別冊として設けることで、改正箇所に絞り込んだ学習を集中して行うことができるようにした講座です。

教室講座は8,000円(税込)
TAC名古屋校今後の開講は3クラス。
日曜  6/4(日)9:30〜  6/4(日)13:00〜
月木夜 6/12(月)19:00〜 6/15(木)19:00〜
土曜  6/17(土)9:30〜  6/17(土)13:00〜

TAC名古屋校 052-586-3191 
月〜土)9:00〜19:00 日)9:00〜18:00

posted by 講師 at 23:00| 愛知 | 2017年合格目標 | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

6月3日(土)横断セミナーB日程

6月3日(土)に弱点克服オプションセミナーの「横断セミナー」B日程の講義があります。
当日朝までお申込みいただけます。

IMG_1575.JPG

【横断セミナー】
 一般常識セミナーと並んで毎年大変人気のある講座です。
各科目・法律によって同じ言葉なのに内容が異なる論点や、共通する論点、紛らわしい論点を中心に文字通り科目横断してまとめます。
点と点が線になり、今後の学習効率がぐっとあがります!直前期の前に一通り総復習したい!そんな方にもおすすめです。
 通常受講料(教室) ¥6,200円
 TAC本科生受講料(教室) ¥5,100円
TAC名古屋校
B日程 6/3(土)10:00〜12:45 14:00〜16:45
C日程 7/17(祝)10:00〜12:45 14:00〜16:45

posted by 講師 at 23:00| 愛知 | 2017年合格目標 | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

2017年合格目標「合格への招待Vol.4」応用力強化号

2017年合格目標「合格への招待Vol.4」応用力強化号をお配りしています。
まだお受け取りでない方は受講者証を持って10階受付でお受け取り下さい。

特集
労働経済の学習方法
答練・模試を活用して「合格」に近づく!

IMG_1653.JPG

posted by 講師 at 23:00| 愛知 ☀| 2017年合格目標 | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

眠れない夜/ムタ

こんばんは、ムタです。

うーん、眠い。このところ、いやムタは万年睡眠不足。
我が家ではあの可愛い猫サマが午前3時以降数回にわたり朝ご飯の催促しに起こすので、毎日眠いったらない。
春眠暁ヲ覚エズ、昔の人は言いました。春は眠るに易く起きるに難し。寝られるならばいいのです。困るのは寝られない方。皆さんはどうですか?睡眠はきちんと取れていますか?

ムタは残念なことに、とにかく寝付きが悪い。床につき、電気も消して暗い中、なにするわけでもなく寝に入る。蛍光灯を消した後のぼんやり浮かび上がる残光を見つめながら、向かいの家のご主人が遅くに帰ってきて車のドアを閉める音を聞きながら、目はまどろみ体はもはや眠るばかりなのですが、頭の方はむしろ冴え冴えとして昼間には使わなかった回路が我が物顔で動き出し、目を閉じてなんとか眠りにつこうというムタのまぶたに様々な映像が映し出されます。
前職の仕事で悔しかったあのこと、残念だったあのこと。それらが積もり積もって退職することになってしまった今。
この先はどうだというのだ。もう5月、もう直前期。「もう○○」なんて考えないぞって誓ったのも束の間、そうは言ってもやっぱりもう5月なんだ、「あと」3カ月「しか」ないんだ。
今年受からなかったらどうするんだ。来年も受験するのか。じゃあ来年も受からなかったら。その時ぼくは何歳になっていて、なにをどうするというのだ。
気がつくと0時何分というところ。今日もまた眠れずに日をまたいでしまった。
眠らなくてはならない。眠らなくては。明日も仕事だ。明日も勉強なんだ……。

こういうまんじりともできない幾夜を過ごしてしまったことはありませんか。
ない人はいないと思うんだけどね。
よく言いますが、お日様が沈んだ後にこういう人生を振り返ったり人生の先のことを考えるのは厳禁。翌朝になれば深夜にクヨクヨしていた自分が腹立たしい。
でもまた今夜、不幸にも寝付きの悪いその時にそんな考えにとらわれてしまったらどうしよう。

その時は、むしろ考える事をやめないようにするんです。
でも考える内容を変える。
人間なんてどうぜ3つも4つも同時に物事を考えられるものではないので、ある一つの考えに自分を支配させるのです。
例えるならば、豆を保存しておくために、つまり豆に様々な菌がついて腐っちゃわないようにするために敢えて納豆菌を繁殖させ、他の菌が育たないようにするというもの。ムタの例えは、いつも判りにくいというか遠回りだなぁ。
さて、マイナス思考にとりつかれる前に別の思考で頭を満たそうというわけですが、
なにを考えるかは人それぞれ。というよりこれも日々の訓練なので、なにを考えたら意味のないマイナス思考がムクムク芽を出さないでいられるか、をそれぞれで追求します。
ムタの場合はね、言っちゃいますが、川柳・俳句を作っていました。言ってしまった、わぁ恥ずかしい。
なんだそれ?と思うかもしれませんが、そのくらい突飛なことをした方がいいかもしれない。俳句作るったって、ハイできましたお休みーというわけにはいかない。
情景を頭に描いたり、それを17音に収めてみたり、いやいやこれではイカンと推敲してみたり、できた!と思ったらスマフォのテキストエディタに入力してみたり。
頭が冴えちゃうんじゃないの思われるかもしれませんが、マイナス思考に浸っちゃうよりは脳が健康的。健康的ならいずれ眠りに落ちられます。
ムタの文章を読んでくださる方はわかると思うのでうが、ムタはモノゴトに対しうまいこと言いたがるクセが強くあり、また10年くらい前、とある川柳の公募で賞金をゲットしたという腕に多少の覚えもあり、そういう自分のクセを上手に利用して、闇の中でぶつぶつと五七五を唱えておりました。
その甲斐あって最近になって、とある俳句で選考に残ったり、またとあるエッセイを書いて小さな賞をいただいたりするなど、
得るものはあるものです。

映画『紅の豚』でもポルコが言ってました。「睡眠不足はよい仕事の敵だ。美容にもよくねぇ。」
皆さんはよく寝てよく勉強して、キレッキレの脳みそとツヤッツヤの肌で試験に臨んでください。

posted by 講師 at 23:00| 愛知 ☔| 2015年合格 ムタの合格体験記 | 更新情報をチェックする