2017年06月30日

ムンク/ゴンゾ

皆様、こんばんは、ゴンゾです。実力完成答練・総合答練の頃ですね。
答練の結果を見て、順調に実力がついてきたと実感している方。もしくは満足できない結果で不安だという方もいると思います。昨年の私は後者でした。

目前に越えられない壁をかんじながら突入した直前期、何回目かの実力完成答練でのこと。
いつものように答練のあとの解説講義終了後、自分の成績に納得できず今回も復習をしっかりやらなくてはと思っている私。ほかの受講生の方からは結果が良かったかんじの声がちらほら…なにか教室全体が順調順調という雰囲気に思えてしまって…。
こんなにも出来なかったのは自分だけなのですかと思い込んでいたたまれなくなり、周りの声が聞こえないよう耳をふさいで逃げ出したい不安な気持ちに。丸でムンクの「叫び」の心境。直ぐに他の自習室に移動して復習を始めたということがありました。
※(教室は勉強しやすくとても良い雰囲気です。また、実際には耳に手をあてて逃げ出してはいません。あくまでワタクシ個人の思い込みです。)
そんな気持ちになったこともありましたが、確実に復習を続けて実力を完成に近づけていくことが出来ました。
不安になることもありますが、不安なのは合格を目指しているから。勉強は続けていきましょう。

因みに先ほど出てきた有名な絵画、ムンクの「叫び」。「ムンクさん」が叫んでいる様子が描かれているのではないようです。ムンクさんの日記にも「…自然を貫く果てしない叫びを聴いた。」と残っていて、突然の幻聴にみまわれた人物が、手を耳にあて、不安と戦っている様子が描かれているとのこと。作品名は「ムンクの叫び」ではなく、「叫び」。
そうか私も不安と戦っていたのか…ムンクのように。

posted by 講師 at 23:00| 愛知 ☁| 2016年合格 ゴンゾの受験の日々 | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

2017年7月2日司法書士試験

当ブログの姉妹ブログ(司法書士受験)「日進月歩」の読者の皆様、多くの方が3日後に迫る2017年7月2日(日)に司法書士試験を受験されることだと思います。
試験当日、最後まであきらめずに、集中して取り組んでください。
実力を最大限に発揮できますようにお祈り申し上げます。

私たちは8週間遅れの8月27日(日)に照準を定めて社会保険労務士試験対策を頑張ります!

posted by 講師 at 23:00| 愛知 ☁| 講師Kの日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

答練・模試の復習

答練期真っ只中ですが、答練・模試の自己採点の結果から、「正直もう見たくない、振り返りたくない」と思っている受験生もいらっしゃると思います。
でも、復習から決して逃げないで下さいね。
何故なら、答練・模試の問題は、TACが今年の本試験を想定して研究し、作成したものですから。
問題も、解説も無駄にするのはもったいないですし、復習しなかったら、それは本試験での不安に繋がりますよ。
確実な復習で、本試験での自信に繋げましょう。

posted by 講師 at 23:00| 愛知 ☁| 講師Iの日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

「総合答練」単科申込可能です

TAC総合本科生の答練「総合答練(全4回)」を、TAC生でない方や上級本科生の方に単科でお申込みいただけます。
実力完成答練と同じく基本事項の学習を終えた方を対象にした答練ですが、実力完成答練よりもさらに応用力を強化していくための内容になっています。
本試験における応用問題への対策を取りたい方にお勧めの答練です。

¥22,000※ 受講料には、教材費・消費税8%が含まれています。
※ 0から始まる会員番号をお持ちでない方は、受講料のほかに別途入会金¥10,000(8%税込)が必要です。

IMG_1666.JPG

総合答練@(労働関係科目[択一])
総合答練A(労働関係科目[選択])
総合答練B(社保関係科目(労管/統計/白書含む)[択一])
総合答練C(社保関係科目(白書含む)[選択])

日程
火曜午前 4回とも10:00〜12:30 7/4(火)7/11(火)7/18(火)7/25(火)
火曜夜  4回とも19:00〜21:30 7/4(火)7/11(火)7/18(火)7/25(火)
日曜   7/9(日)9:30〜 7/9(日)13:00〜 7/23(日)9:30〜 7/30(日)9:30〜
月木夜  4回とも19:00〜21:30 7/24(月)7/27(木)7/31(月)8/3(木)
土曜   7/29(土)9:30〜 7/29(土)13:00〜 8/5(土)9:30〜 8/5(土)13:00〜

TAC名古屋校 052-586-3191
営業時間(月〜土)9:00〜19:00 (日)9:00〜18:00

posted by 講師 at 23:00| 愛知 ☁| 2017年合格目標 | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

模試はいかがでしたでしょうか(リンク)

昨年6月に掲載しました記事「模試はいかがでしたでしょうか」をどうぞご参考にご覧ください。

posted by 講師 at 23:00| 愛知 ☁| 講師Aの日記 | 更新情報をチェックする