2017年05月22日

誘惑と勉強/ゴンゾ

皆様、こんばんは、ゴンゾです。
5月も半ばを過ぎましたが、受験申込みはおわりましたか?まだの方は忘れずに。
大型連休がおわっても受験勉強中に誘惑されそうな気になる話題がありませんか。すこし前の商業施設のオープンとか。

昨年は、映画や商業施設のオープンなど話題の多い1年でした。2016年をかんたんに振り返りますと…
新年早々、楽しみにしていた大河ドラマ「真田丸」。試験後でも観られるからとあきらめる。3月、「大名古屋ビルヂング」グランドオープン。5月、あまり関係なかったかも「伊勢志摩サミット」開催。と「笑点」司会者交代。最近、観ていておもしろいと思うのは年のせいなのか。受験申込みを郵送した郵便局があるJPタワー「KITTE名古屋」がオープンしたのが6月。7月、「ポケモンGO」が日本で配信され話題になる頃、「シン・ゴジラ」公開。8月、3年ぶりの「あいちトリエンナーレ」と4年に一度の「リオオリンピック」などなど。

受験勉強中でも気になりますが、いちいち「誘惑」に対応していたら貴重な時間がなくなるわけで。そこで私は試験後にやろうと思って、ノートにメモしておくことにしました。誘惑に勝つために。
観たいドラマも話題の映画も試験のあとで観るとわりきってメモ。遊びに行きたいところもメモ。欲しいものもメモ。というより誘惑を気にする余裕があったかといえば、やっぱり全く余裕はナシ。それよりも不安なことのほうが気になっていた。講義がないこの期間で始めた総復習が直前編までにおわるのかと思って不安。復習の足りていないところを勉強するたび、今これを勉強していて大丈夫なのかという不安。それでもこの方法でよいと信じて勉強を続けていました。誘惑をノートにメモしながら…。
試験後にやろうと思ってメモしてよかった。おかげでおわってみれば衝動買いが減り、時間も無駄遣いをしなくて助かりました。

posted by 講師 at 23:00| 愛知 | 2016年合格 ゴンゾの受験の日々 | 更新情報をチェックする