2017年08月12日

8月12日「日進月歩」ブログ開設記念日

2017年8月12日は、姉妹ブログである司法書士の西垣先生のブログ「日進月歩」の開設から3周年ではないでしょうか。
3周年おめでとうございます。今後もますますご発展されますように。

私がプライベートブログを始めようと思い立った日が8月12日で偶然にも同じ日なのです。
プライベートブログは2006年8月12日から11年経過しました。
昨年の10周年のときにはかなり感慨深かったのですが、今年は忘れていました。と、言うか、開設記念日は明日だと勘違いしていました。
ブログでコメントのやりとりをしていた時代は終わり、今は時代の趨勢でSNS主流になってしまって。

このブログ「11月にサクラサク。」は、多くの書き手・読み手に支えられ、2年4か月が経過しました。
社会保険労務士試験の受験生、受験検討の方の為になりますよう、「日進月歩」に続いていきます。

posted by 講師 at 23:00| 愛知 ☀| 講師Kの日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

霞ケ関の厚生労働省へ

初めて厚生労働省の本省に行きました。
官庁街は、ふだんから慣れている名古屋市三の丸の官庁街と雰囲気はそんなに変わりません。
往復に写真を撮ったのでアップします。

表参道から千代田線に乗り、霞ケ関駅で下車しました。日比谷に近い車両に乗るのが良いようです。
IMG_1777.JPG

C1出口が良いと標識で確認。
IMG_1778.JPG

IMG_1780.JPG

IMG_1779.JPG

IMG_1781.JPG
日比谷公園。真夏なのに公園でお昼休みをくつろぐ人々多数。思いのほか喫煙者多し。
公園は禁煙ではないのですね。
名古屋城外周、名城公園をウォーキング、ランニングする三の丸職員と同じく、お昼休みスポーツをする人々もいます。

IMG_1783.JPG
入口は職員と職員以外のドアが違い、警備員が二人立っていて職員以外を行こうとするとその時点で行先を聞かれ、身分証明書提示を求められました。
「環境省ですか?」声をかけられました。建物の上階部分は環境省なのです。
建物に入ってからも警備員の受付で身分証明書を提示し、行先と連絡先を告げ、一時入館証を受け取ります。
連絡先を尋ねられたときに、電話番号でよいのだろうか戸惑っていると「一時入館証の返却がない時に連絡します」と言われましたので電話番号を告げました。
愛知労働局が入る名古屋合同庁舎2号館だと紙に書いて渡しますね。
三の丸と同じくゲートに一時入館証をかざしてイン。

用が済んで東京駅から名古屋駅に戻らなければ。帰りは丸ノ内線。
丸ノ内線の霞ヶ関駅は厚生労働省の入る合同庁舎5号館と直結しています。外を歩かなくてもよいのです。
IMG_1784.JPG
写真は駅から建物に向かって撮影。

東京駅と霞ヶ関駅は地下鉄2駅ですから近いですが、東京駅が広いので丸ノ内線を降りてから新幹線乗り場も遠いです。
買いたいお土産も諦めて、まっすぐ東海道新幹線乗り場へ。

そう言えば、私は東京の丸ノ内線を先に知っていて、後から名古屋市の桜通線を知ったのですが、同じ赤をシンボルとしているうえに、桜通線に丸の内駅がありますのでついつい桜通線のことを丸の内線と言ってしまうことがあります。


posted by 講師 at 23:00| 愛知 ☀| 講師Kの日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

局所豪雨お見舞い

7月14日午前の犬山や小牧、大口辺りの豪雨被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。


posted by 講師 at 23:00| 愛知 ☁| 講師Kの日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

12日局地豪雨

7月12日は愛知県でも夜から豪雨になりました。
電車も停まりましたから通勤などご不便な思いをされた方もいらっしゃるかと思います。
社会保険労務士講座の講義はありませんでしたが、ガイダンスがありましたし、自習に来られた方もお帰りになれたか心配です。
道路も冠水している場所がありますね。
(豪雨のために視界不良になってしまった中、運転してきた名古屋市内の道がまさに今冠水しています)
冠水など被害に遭われていらっしゃる方にお見舞い申し上げます。

名古屋市周辺では明日13日(木)の早朝にかけて強弱をつけて雨が続く恐れがあるそうです。
明朝もどうぞお気をつけてください。

追伸:12日23時台に岐阜県美濃地方に竜巻注意報が出ました。

posted by 講師 at 23:00| 愛知 ☁| 講師Kの日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

選択式一人反省会

選択式の問題は知識で解けるものと、文章からヒントを得て語群から正解を導かなければならないものと大きく二つ考えられます。

特に後者の、文章から導き出さねばならない問題に当たったときには、( )を囲んでみる、アンダーラインをひく、自分なりの目印や矢印を記入する、答えの候補を添え書きするなど、見やすく工夫しながら修飾語や接続詞、漢字の意味などを考えながら回答してみてください。
また語群についても、候補を囲む、アンダーラインをひくなどの工夫をすることも考えられます。

そして、ぜひやっていただきたいのが「一人反省会」。
模試や実力完成答練、選択式セミナーなどで選択式を解いてみて、答え合わせで正答を知り、その後に行います。ご自身が「どのように考えたら正答を導き出せたのだろうか」、改めて検証するのです。
まったく同じ問題が出る可能性が低い選択式ですが、考え方や導き出し方を練習するのが目的ですね。

*2017年合格目標オプション講座「選択式総仕上げ演習」は8/5(土)14:00〜16:45と8/6(日)14:00〜16:45を予定しています。どちらかご都合がよい日時でご検討ください。

posted by 講師 at 23:00| 愛知 ☁| 講師Kの日記 | 更新情報をチェックする