2016年09月25日

最後に/ミント

受験勉強の日々を綴ってきて改めて思ったのは、「つくづくバカだったな」ということ。

読者の皆さんもそう思われたと思います。

でも、ドタバタしながらも合格することができました。
こんな私でも受かりました。

ミントの受験記録は今回で終わりとさせて頂きます。

この受験記録を書くにあたってお世話になりましたK先生。

実は、教室で教えて頂いた先生です。
教室ではいつも仏頂面で座っていたので、あまり印象は良くなかったと思うのですが。

記録を書くにあたり、色々ご迷惑をおかけ致しました。
細かい質問にも丁寧にご回答頂き、感謝申し上げます。

受験勉強を応援してくれた方々、それからあえて伏せていましたが、当時勤務していた会社には勉強するにあたり、バックアップしてもらいました。

たくさんの方々に支えられた合格でした。

「あの時、勉強頑張って良かったね」
合格後、家族に言われたこの言葉が一番嬉しかったです。

この試験は一人の力で受かる試験ではありません。
応援してくれる人への感謝の気持ちを忘れず、TACと先生方、自分を信じて頑張って下さい。

末筆ながら、皆さんの合格をお祈り申し上げます。
ミント

posted by 講師 at 23:00| 愛知 ☁| 2008年合格 ミントの受験記録 | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

33.合格祝賀会/ミント

皆様、こんにちは。

最近家族と旅行の計画の話をしていて、十年程前にとあるお寺から授かったお守りがあったのを思い出しました。
お返しするにしては随分とのんびりしてしまいました。

実を言うと、願望内容は社会保険労務士試験合格か、もう一つの願いだったのかすっかり忘れているのです。

内容は忘れても今現在、願いは両方ともかなっているのでお寺方面への旅行を希望。
私の急な思い立ちに家族は呆れ返っておりましたが、仏様も呆れかえっているかもしれません。「遅いよ」って。

合格祝賀会の話です。
TACの合格祝賀会、私も参加しました。

実は試験勉強中から合格祝賀会に行くのを目標の一つとしていました。あの場所に立って写真を撮ってもらって……と何度もイメージしたものです。祝賀会のホテルに行ってみたい、というミーハーな気持ちもありました。

頂いた集合写真は棚の上にずっと飾ってあります。

合格祝賀会、とても楽しかったですよ。
初めて顔を合わせる方が多かったのですが(同じ教室で学んでも席が離れているとほぼ初対面状態)、同期合格というだけでも親近感が湧くものです。

祝賀会の後は二次会へ。
試験内容の難度や救済について話し、連絡先を交換し合いました。
「もう二度と受験勉強したくない」という声が多数。特にしんどい試験内容の年でしたし。

私の合格した年は選択式1点救済が入った、ある意味特殊な回でした。
社会保険労務士試験の特徴と言っていいのか……合格したと思った人が不合格で、不合格と思っていた人が合格、といった大どんでん返しが多々あります。

発表の瞬間まで、合格を信じてほしいと思います。

posted by 講師 at 23:00| 愛知 ☔| 2008年合格 ミントの受験記録 | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

32.合格/ミント

皆様、こんにちは。
6月3日のブログ記事は、TAC講師のゲーム談義についてでしたね。
なんと羨ましい(笑)
私はドラクエよりFFの方が好きだったので、キアラルとバイキルトがわからないです。回復系でしょうか?

ちなみに本試験での選択式難問四天王は、試験後勝手にゴルベーザ四天王に置き換えて鬱憤晴らしをしていました。

合格発表の日。
私は官報で見ると決めていたので、朝からPCに張り付いて時間待ち。
番号を見つけて号泣状態でした。
改めて合格の連絡をお世話になった方々にしました。

落ち着いた後、試験の方のサイト(再度確認)を見て椅子から転げ落ちそうに。
合格基準が例年より下がって7%に。(前年は2桁)択一合格点は高いし、選択式は健保1点、国年、厚年2点救済。

こんなの、よく受かったな……。

嬉しさよりも血の気が引くような思いをしたのを覚えています。勉強している時は無我夢中でしたが、改めて合格基準を数字で見てみると冷静になるというか……。

その後届いたハガキ。いつもあった不合格の「不」の文字がなくなっていました。
(ちなみにハガキは全部とってあります)
点数は自己採点通り。マークミスはありませんでした。

ハガキを受け取ってようやく本当に落ち着き、私の受験生活が終わりました。

その後。
私は某デパートにワンピースを買いに行きました。合格祝賀会に着ていくものです。
高かったのですが、頑張った自分へのご褒美としました。

このワンピース、祝賀会だけではなく、この数年何度も着る機会があったので、奮発して良かったと思ってます(笑)

**
補足
キアラル=味方全員の混乱を治す呪文(通常のシリーズにはない呪文です)
バイキルト=味方一人の攻撃力を2倍にする呪文
(バイキルトは姉妹ブログ「日進月歩」でもよく登場します。例えばこの記事。本試験前の気持ちの持ち方についての記事ですよ)
メダパニ=敵を混乱させる呪文
アストロン=味方全員を鉄に変化させて敵の攻撃を受けなくする呪文(メダパニも受けない)

posted by 講師 at 23:00| 愛知 ☀| 2008年合格 ミントの受験記録 | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

31.合格発表までの間/ミント

皆様、こんにちは。
ノワドワーカーという言葉を時々ネットで見かけていたのですが、最近はカフェなどを使って勉強する、ノマド勉強法というものがあるそうです。

1月24日の記事にも書きましたが、私はカフェを使って勉強していたこともあったので、知らず知らずのうちにノマド勉強法を実践していたことになります。
当時の私は家で勉強できないなんて情けないと思っていたのですが、この言葉が出てきたことでなんだか救われた(?)気になりました。

自己採点後、発表までの間の話です。

まず最初にしたのは、お世話になった方々すべてにお礼を述べたこと。
もちろんマークミスでの不合格の可能性もありますので、(あくまで)自己採点での点数は合格ライン上です、という報告の仕方でした。

今更ながらですが、実力テスト等でマークひとつ塗りつぶすのも大事な勉強でした。

お礼はとりこぼしがないようにしました。一人で頑張れる試験ではないので。
皆さん、喜んでくれました。

答え合わせがてら少しだけ復習(択一)をしたのですが、正答できるはずの問題が5問ほどありました。
私は本番でどうしても(解ける問題)5点を落とす癖があったのですが、最後まで直りませんでした。これは良くなかったと今でも思います。

救済待ちの前回と違って気が楽だったのは確かです。
毎晩21時に就寝したり、ジムで泳いだり、漫画喫茶に入り浸ったりと遊びたい放題。
あ、ゲームも(笑)

合格基準点が気にならなかったといえば、そうでもなく。あちこちで情報をチェックしていました。選択式の健保のせいで、この年も大荒れな合格基準になりそうだな……という印象でしたね。

ダメダメの自分がここまで来られた。
甘えがすっぱり抜けたこと。失敗しても何度でも受験勉強すると思ったこと。
私の場合、合格を引き寄せたのは上記2つの意識の変化が大きかったと思います。

posted by 講師 at 23:00| 愛知 ☁| 2008年合格 ミントの受験記録 | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

30.体調管理/ミント

皆様、こんにちは。
最近、ピアノが与える脳への良い影響についての記述をいくつか読みました。
簡単に書くと、両手の指先で鍵盤を弾くことが脳への刺激になって記憶力が上がるのだとか。
成績が上がり始めた前から、ピアノを弾き始めたので(脳への影響が目的ではなくて、本当になんとなく再開。息抜きもしたかった)ひょっとしたら効果があったのかも?
ちなみに1点落ちした合格発表の日、ピアノを弾いて気を紛らわせてました。

今回は体調管理について。

社会保険労務士受験の勉強は最短でも半年、そうなると体調管理にも気をつかわなければならないのですが、勉強のことで頭がいっぱいで気が張っていたせいでしょうか、今思い返すと特に意識していませんでした。

勉強していたら眠ってしまってそのまま朝、食事も適当、なんて生活を平気でしていました。
特に風邪を引くこともなかったので自分の体力を過信していたのだと思います。今は怖くて受験時代の生活はできません。今もし何か勉強するなら、きちんとした食事を取って睡眠にも気をつかうと思います。

そのせいか、普段はかからないような病気をしたのも受験時期。(すぐ治りました)しかも2回も同じ病気。
病名は伏せますが、「生活習慣の乱れやストレスって色んな病気を引き起こすなあ」と思ったものです。

ちなみに合格後の冬、一年目はインフルエンザ、二年目は胃腸風邪にかかりました。気が緩んでる方が病気にかかりやすかったかも。

また受験勉強の性質上、大きく関わるのが同居家族です。
私の親が命には関わらないけれど、入院を必要とする病気になり(入院は短期でした)、会社、病院、学校を行き来したことも。
どの受験勉強もでしょうけど、社会保険労務士の受験は自分自身はもちろん、家族が健康でないと勉強することが難しい試験だと思います。

最後に余談。
「眠い時はどうやって目を覚まそうか」と考えたことがあるのですが、何をしても無駄だという結論に達しました。。。

posted by 講師 at 23:00| 愛知 ☔| 2008年合格 ミントの受験記録 | 更新情報をチェックする