2016年11月17日

今年サクラが咲いた方・来年咲く予定の方へ2/かおうーたん

今年サクラが咲いた方・来年咲く予定の方へ1の続きです)

今年惜しくも点が足りなかった方。
あと1点あれば…あのとき書き直さなければ…もっとやっていれば…もうやめようか。
私の1年目の合格発表の日がそうでした。
択一式で1点足りず、もう本当に悔しくて、悔しくて。
もうまた1年こんな生活できない、やめてやろうかと自暴自棄になっており、なかなか来年度の授業の申込みに行けなかったのです。
でもそんな時、ずっと一緒にがんばってきた仲間から
『この試験は受けるって決めたら、受かるまでやめたらあかん!一緒にまたやるで!』
と言われ、ハッとしました。
この試験を受けると決めた時の気持ち、この1年犠牲にしてきたこと。
それでもがむしゃらに勉強してきたのは、受かりたかったから!
そんな勉強しはじめた頃を思い出させてくれました。
その悔しさは絶対バネになり、原動力になります!
これは1度落ちた人にしかわからない気持ちかもしれませんが、悔しい気持ちがなければ、たぶんいつまでたっても変わりません。
いつか受かるだろう、そんな簡単な気持ちで受かる試験ではないということも十分わかったはずです。
来年度の試験まで、残り9か月。
悔んでいても時間が過ぎるばかりです。
気が済むまで落ち込んだら、また始めてみましょう。
この1年とは違う、何かが見えてくると思います!

posted by 講師 at 23:00| 愛知 ☁| 2014年合格 かおうーたんの合格必勝術 | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

今年サクラが咲いた方・来年咲く予定の方へ1/かおうーたん

11月11日、世間ではポッキーの日などと騒がれる中、ここを見てる皆様方はそわそわした日の始まりではなかったでしょうか。

ちょうど2年前、私は朝から会社へ行き、毎朝のトイレ掃除をしているも気が気じゃないまま終わり、ガタガタと手が震えながらPCの電源を入れ、官報を確認し番号を探すことしばし。
あれ…ないな?…いや?!あったー!!!
思わず大声で叫んでしまったことを今でも覚えています。
勉強してきた二年間が報われた瞬間でした。

第48回を受験された皆様、結果はいかがでしたでしょうか?
合格された皆様、本当におめでとうございます!
合格率4.4%ということで昨年よりは少し上がったものの、数年前の合格率がもはや幻のようにも思えますが、そんな厳しい状況に勝ち抜き、努力が報われた日になったのではないでしょうか。
TAC名古屋校では来週23日が祝賀会ですね。
ご都合がつく方は是非足を運んでくださいね!
今までなかなか話しかけれなかった方とお話しするチャンスやら、今後同期になる仲間ができるチャンスでもあります。
先生方へ報告できてない方も、先生方は待っていますので是非行ってくださいね。

そしてそれと共に、本年度の合格基準を見て思ったこともあります。
今まで救済は入らないと散々言われていた、労働一般常識の選択式に本年も救済措置がとられたこと。
約10年ぶりに択一式の合格ラインが下がったこと。
ここ数年の試験傾向からみても、ぐんと変わったのではないでしょうか。
合格発表日まで何があるかわからないのが、やはりこの試験なんだなと思いました。

今年サクラが咲いた方・来年咲く予定の方へ2に続く)

posted by 講師 at 23:00| 愛知 ☁| 2014年合格 かおうーたんの合格必勝術 | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

付箋の花/かおうーたん

みなさま最後の追い込み、がんばっているかとおもいます。
とうとう今年もまたこの時がきてしまったな、そう思いながらこの1週間は私もそわそわしております。

前日の過ごし方や当日については昨年blog(過去の記事)でお伝えしているため、また同じことを書くのもなとおもい、この時期の思い出をひとつ。

わたしの直前期の過ごし方は、最後に確認しておきたい箇所を細目の付箋で貼っておき、それをひたすら剥がしていくという確認作業でした。
お盆あたりから、苦手なところ、最後に見ておきたい数字のところなどに付箋を貼っていくのですが、まぁそれはそれはなかなかな付箋の量となり、前々日には剥がした付箋で一つ新たな付箋ができるくらいでした。

この付箋作戦、仲間の間でもやっていたのですが、おもしろいことにそれぞれ個性がありました。

一人の仲間は、付箋の形から違い、手のひらぐらいのデカめのサイズが貼ってあり、なんでそんなに大きいの?!と聞くと『小さいとなくなるかもしれんやろ!デカく貼ってちゃんと確認せな!!』と、付箋に対する思いが半端ない!笑
そしてデカい付箋だけに、一言メモみたいな書き込みもあったりで、私も数枚もらって当日試験の際に、パッと見たいところだけ書いて持っていきました。

またもう一人の仲間は、科目毎で付箋の色を変えて、一科目ずつ剥がしていきそれを螺旋状に集めて...『付箋のお花』にしていたのです!
まぁそれはとてもキレイな花になっていました笑
付箋一つにしてもみんな扱いがちがい、みんなそれぞれの勉強をしてきて、あーしんどかったなぁ、でも思い出だよねと、そんな話を今日受験時代の仲間と会って話していました。

みなさんあとすこしです、もうすぐそこまできてます。
本番では今までの頑張りをぶつけてきてくださいね!!
一人でも多くの方に、11月にサクラサクを迎えて頂けますように...

posted by 講師 at 23:00| 愛知 ☁| 2014年合格 かおうーたんの合格必勝術 | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

試験後の楽しみを励みに/かおうーたん

お盆休みももう後半にさしかかりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
私はといいますと、前回のブログでもお伝えしたように絶賛育休中のため、子育てに明け暮れている毎日です。
元気のいいわが子に毎日へとへとになりながらも、やはりこの時期になると試験前のことを思い出すものです。
みんなが夏を満喫しているなか、自分はTACの自習室に満喫されていましたね(笑)
でもそのときはもう必死だったので、私もレジャーに旅行を楽しみたい!とは思わなかったんです、不思議です。
こんなに勉強したんだから、終わったら思いっきり楽しんでやればいい!
なので結果試験を受けた二年とも、9月には海外旅行に行くことにし、逆Xdayをつくったんです(笑)
もちろんどこにいこう、なにをしようと考えるのは試験が終わってから。
それでも第二の目標がないよりは、私の性格的には勉強ははかどりました。
そして会社のみんなには、あんたの夏休みは9月かと突っ込まれましたが、なんせ通勤から昼休みから勉強していたことを知っていたため、お疲れだったねと快くいかせていただきました!
そういった試験後の楽しみを作ると、あと少し頑張ってやる!と更にラストスパートをかけれるかもしれませんね。

そして今年から大きく変わる点といえば、午前選択式の午後択一式になったことですね!
ということは…午後になかなかの体力が必要になってくるということです。
模試でも実践済みだとは思いますが、択一式を解き終わる頃には結構へとへとになりますよね。
本番はそれに伴い緊張もありますから、いかに体力集中力を残せるかがキーとなりそうです。

みなさん必死に試験に挑んでいるその姿…今年は現地で私も応援できそうです。(心の中で)
現地で?と思われた方、そうです、試験会場のどこかに私はいます。
あれから2年、とうとうみなさんの受験票を確認する係にまわることになりました。
私も今年初めてのことでドキドキしています。
午前80分、午後210分。私も一緒に戦います!
最後まであきらめず、頑張りましょう!!

posted by 講師 at 23:00| 愛知 ☁| 2014年合格 かおうーたんの合格必勝術 | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

合格後に出産体験・その2/かおうーたん

その1からの続きです。

そして、産休といえばそうです、出産手当金です!
出産手当金の計算方法については今年2016年4月〜改正がありましたね。
給付金の通知のはがきにもちゃんとお知らせがしてありました。
(私はちょうど4月前に産後の請求になったため、改正前の計算方法でした)
ちょっと実務の話になりますが、この出産手当金、産前と産後の2回に分けて申請できるのです!
手間が若干増えるように感じますが、産後は医師の証明は省略できるため、会社の事務手続きして下さる方さえよければ、産後まで待たなくても給付金がもらえることになりますね。

そして、よく一般常識問題でも出てくるような世の中の働くママさんの問題が身近な友人にも起こっていたため、相談を受けることもしばしばあり、そして自分も実体験した出来事もありました。

この1年、まさにこの試験のあらゆる科目を網羅するような出来事を体験したわけですが…
この勉強をしていなければ、友人から相談されることもなかったでしょうし、友人も私も会社や人づてに言われるがままに何も知らず過ごしていたかもしれません。
でも自分がこの社会保険労務士という道に進んだことで、試験勉強していた紙上での問題が実体験となり、友人もそして自分も救われたことがありました。

試験勉強、本当につらい時期です。むしろこれからが本当につらい時期なんです。
先の見えないトンネルを進んでるだけのような不安な気持ちになりますが、出口のないトンネルはありません。勉強して損になることは一つもありません。
社会保険労務士になれてよかった、と改めて思えたこの1年です。
だいぶ自分語りの内容の記事になってしまいましたが、また次回は試験のことも書けたらなと思います。

まずは今月から始まった実力完成答練!
皆様頑張ってこなしていきましょう!

posted by 講師 at 23:00| 愛知 ☁| 2014年合格 かおうーたんの合格必勝術 | 更新情報をチェックする