2017年05月25日

試験までの3か月

本試験まで残り3ヶ月となりました。
皆さん自分なりの計画を立てて勉強に取り組んでいることと思います。
この時期から心配なのは、勉強の成果が模試や答練で表れない、勉強時間が割かれるようなトラブルが起きた等で勉強意欲をなくし、立て直せない状況に陥ってしまう危険があることです。
残り3か月といっても、まだ3か月もあります。勉強の成果が出ないこともあるし、仕事やプライベートでトラブルの一つや二つ生じます。

ちなみに私が受験生のときは、この時期に体調不良を起こし、それでも無理してTACの自習室に行こうとしたら、なんと名古屋駅で倒れ、当時一人暮らしをしていたのですが、勉強道具一切ない状態で親に実家に連れて行かれたため、体調回復するまでの2週間全く勉強しませんでした。
「今年は諦めてもいいいんじゃない」という悪魔のささやきと葛藤しながら、2週間ぶりに恐る恐るTACに行ったところ、自然とまた勉強意欲を取り戻すことができたので良かったのですが。

皆さんも、本試験までに勉強意欲なくすようなことがあったとしても、諦めることなくTACやこのブログに戻ってきてくださいね。

posted by 講師 at 23:00| 愛知 ☀| 講師Iの日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

ハラスメントにならない言動例

妊娠・出産・育児休業等に関するハラスメントの防止措置に関し、本日はハラスメントには該当しない言動例をご紹介します。

・業務状況を考えて、上司が「次の妊婦検診はこの日は避けてほしいが調整できるか」と確認すること。(調整を強要しない場合に限る。)
・上司・同僚が「妊婦には負担が大きいだろうから、もう少し楽な業務にかわってはどうか」と配慮すること。

このような業務上の必要性に基づく言動は、ハラスメントには該当しないということですね。

posted by 講師 at 23:00| 愛知 ☁| 講師Iの日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

ハラスメントとなる言動例

2017年1月1日施行で、妊娠・出産・育児休業等に関するハラスメントの防止措置を講じることが事業主に義務付けられたことは、ご存知の方も多いと思いますが、厚生労働省から出ているパンフレットに、ハラスメントに該当する言動の例、該当しない言動の例が出ていましたので、本日は該当する例をご紹介します。

・上司がハラスメント行為者となる例
 時間外労働の免除について上司に相談したところ、「次の査定の際は昇進しないと思え」と言われた。
→これは制度の利用を請求したことによる不利益な取り扱いを示唆しています。

・上司・同僚がハラスメント行為者となる例
 上司・同僚が「自分だけ短時間勤務をしているなんて周りを考えていない。迷惑だ。」と繰り返し又は継続的に言い、就業をする上で看過できない程度の支障が生じる状況となっている。
→これは制度を利用したことによる嫌がらせです。

このようなハラスメントは許されないものであり、労働者の能力発揮に妨げになるため、
防止対策が事業主に義務付けられたというわけですね。

posted by 講師 at 23:00| 愛知 ☁| 講師Iの日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

2つのS

ストレスとスランプ。
現代社会では、人生において避けることができない2つのSです。
そして、社会保険労務士の受験勉強にもこの2つは付いてきす。
受験生の皆さん、これから本試験まで、この2つと上手く付き合っていってくださいね。
ストレスは、溜まったら発散できる手軽な手段を持っておくといいですよ。
スランプに陥ったら、「こういう時期もある、そのうち調子は戻る、成果は出てくる」と言い聞かせて、
抜け出せるのを待ちましょう。
スランプは時間が経てば抜け出せるので、それを待たずして勉強を止めたり、あきらめたりしないで下さいね。
人生山あり谷あり、受験勉強も山あり谷ありですから。

posted by 講師 at 23:00| 愛知 ☁| 講師Iの日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

今ハマっているもの

皆さん、こんばんは。

先日、本屋に行ったとき、隣のCDショップの前面に並んでいた中島みゆきさんの「前途」というベストアルバムに目が留まり、特に中島さんのファンでもないのですが、朝ドラの主題歌「麦の唄」とかが入っていたので、購入してみました。
その中に「倒木の敗者復活戦」という曲が入っています。
皆さんご存知ですかね?
お恥ずしかしながら私は初めて聞いたのですが、何と表現していいのか、心が興奮し、生きる意欲が湧いてました。
今年の社会保険労務士試験は残念ながら不合格で、そろそろ勉強はじめなくてはいけないと思っていながら、なかなか気持ちを切り替えられない方に、特にお薦めですよ。
他の曲も、かっこいいし、優しいし、私はどっぷりハマッています。

posted by 講師 at 23:00| 愛知 ☁| 講師Iの日記 | 更新情報をチェックする