2015年12月18日

合格体験記の追体験/ラパラ

受講生の皆さん、TACでの勉強は順調でしょうか。
学習のペースがつかめない、覚えることが多くて消化不良気味、勉強しても成果が上がらない等の悩みを抱えている方はいらっしゃいませんか。

社会保険労務士試験の勉強方法はご自身の置かれている状況(勉強に使える時間等)によりそれぞれ異なると思いますので、一概にこれが良いとは言えませんが私のとった方法を紹介します。

TACの社会保険労務士講座の説明会で配布された合格体験記を読んでこれだっ(理解できる・楽しく・成果がでる)と信じて、取り入れた勉強方法です。
以下抜粋になります。

・予習〜講義で100%理解することを目標にする。
そうすることで復習〜問題演習がスムーズに、かつ楽しくできると信じていたからです。

【予習の方法】 
@教室で受講する前に、テキストを開きながらWebフォローを予習を兼ねて聴く。
 疑問点等あればメモし、教室で講師の先生に質問し100%理解。
【復習の方法】
A『基本テキスト』の章末にある「まとめ」をノートに一字一句書きながら、記述式になっている穴埋めと章末の過去問を解く。
※現在ではこの部分は、より充実した別添えの『トレーニング』教材に該当するかと思います。
B『暗記カード』の講義の範囲のページをノートに一字一句書きながら、記述式になっている穴埋めを解く。

この三つの学習をすると、ほぼ完璧に講義の内容が定着しました。
【合格の秘訣】
早い時期から成績優秀者に名を連ね自信をつけること。

上記の学習方法をラパラが実践したところ
独学時代(苦労話は省略します…)全く理解できなかった内容が、頭の中にしっかり整理されて定着する。
問題演習しても、スラスラ解ける。
そしてなんと、成績上位者に早期から名前が載るという自分自身でも信じられない事が起きました。
TACには合格へのツールが幾重にも準備されています。
皆さんもフルに活用し学習の成果を上げて下さい。

**講師加筆
合格者の皆様、合格から時間がたっていらっしゃっても、TAC名古屋校に心を寄せてくださり、受講生のために原稿を書いて下さること、本当にありがとうございます。
受講生の皆さん、ご参考にしてくださいね。

Webフォローのお話がありましたが、12月25日(金)まで半額キャンペーン期間です。
残り1週間ですから、お申込み希望の方はお早めにされるとお得です。

そして、現在は実力テストや到達度テストは個人成績表をご自身で確認するスタイルですが、以前は校舎の掲示板にクラスごとの優秀者の名前(ニックネーム)を掲示していました。
掲示がなくなった今でも校内のテストは、全国レベルで「上位にいたい」という気持ちで自らを奮い立たせ、自信につなげることができそうですね。

posted by 講師 at 23:00| 愛知 ☀| 2006年合格 ラパラの合格ナビ | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

本試験を前に目が…/ラパラ

本試験が、いよいよ近づいてきましたね。
受験生の皆さん、日々の勉強お疲れ様です。
直前期の勉強の進み具合はいかがでしょうか。
計画通りに進んでいる方も中にはいらっしゃるとは思いますが、遅れを取り戻そうと必死に机に向かっている方も多いのではないでしょうか。

受験生時代、私もそんな大多数の一人でした。
私はお盆休みを返上して働く代わりに、試験日の直前に4日間の休みを会社から頂きました。
計画の遅れを取り戻そうと朝から深更まで机の前を離れず、問題を解き続けました。
そんな勉強を二日間続け、三日目の午前中に目が霞んで問題文がぼやけて見えなくなってしまったのです。
慌てて眼科に行ったところ、「疲労が原因ですよ。目を休めて下さい」と先生に注意されました。
そこで勉強は中止し、とにかく目を休め視力の回復に努め、翌日の本試験を迎えました。

皆さんは私のような失敗はされないとは思いますが、直前期は特に体調に留意され、持てる力を存分に発揮して、ぜひ合格を勝ち取って頂きたいですね!
受験生の皆さん、心より応援しています!

posted by 講師 at 23:00| 愛知 ☁| 2006年合格 ラパラの合格ナビ | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

勉強の跡/ラパラ

本試験まで一か月を切る頃になりましたね。
受験生時代を振り返ると、私も皆さんと同じように問題を解いては、間違いを正す日々でした。
間違えたところはテキストに戻り、知識が足りなかったのか、理解が足りなかったのか、間違いの元を一つ一つ確認する作業は、とても時間がかかりました。
精神的にもとてもナーバスになり、時には不安な気持ちに駆られることもありました。
そんな時は片時も離すことがなかった教科書をじっと見て、自分が重ねてきた勉強の跡を再確認しました。
そこには講義の時から始まり、問題を解いては書き込んだ勉強の跡がびっしりと…。

IMG_0480.JPG

勉強の積み重ねは、裏切らない!
模試や答練の復習は、時間がかかりますが、それと向き合うことで実力は確実に付いていきます。
夏の炎天に秋の実りを見いだせ! 受験生の皆さん、がんばって下さい!

IMG_0479.JPG

posted by 講師 at 23:00| 愛知 ☁| 2006年合格 ラパラの合格ナビ | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

社会保険労務士全国模試でTACと出会う/ラパラ

初めまして、2005年11月総合本科受講、2006年合格ラパラと申します。

受験回数は、2回。独学で一回、TAC受講生として一回です。
10年も前のこととなりましたが、私の経験したことが受講中の方、そして受講を検討中の方に少しでもお役に立てばとの思いで書かせて頂きます。

先日この文章を書く前に久しぶりにTAC名古屋校を訪れると、模擬試験のパンフレットを見つけました。
思えばTACと出会ったのもこの模試を通してでした。

当時私は独学で受験勉強しており、自分の力を客観的に把握する為、複数の模試を受験しました。
試験後に解答解説をそれぞれ頂きましたが、TACの模範解答は詳しくボリュームがあり、プラス音声での解説付きでした。
早速自宅に帰りカセットテープをセットすると、懇切丁寧な解説と講師の熱気が伝わり
その指導力と情報量に圧倒される思いが致しました。

今度初めて模試を受けられる受講生の皆さんは、期待と不安が入り混じっていることでしょう。
これも合格に向けての新たなステップです。頑張って下さい。

**
補足
現在は、模試の解答解説講義はWeb動画配信です。
(TAC勝利の全国模試シリーズについての公式ページはこちら。)
posted by 講師 at 23:00| 愛知 ☁| 2006年合格 ラパラの合格ナビ | 更新情報をチェックする