2017年08月08日

【労一】ストレスチェック制度の実施状況(概要)

ストレスチェック制度の実施が義務付けられている事業場(常時50人以上の労働者を使用する事業場)については、実施結果を所轄の労働基準監督署に報告する必要があります。
この報告を取りまとめた結果、平成29年6月末時点で、8割を超える事業場がストレスチェック制度を実施済みであることが分かりました。

平成29年6月末現在
・ ストレスチェック制度の実施義務対象事業場のうち、82.9%の事業場がストレスチェック制度を実施。
・ ストレスチェック実施事業場の労働者のうち、ストレスチェックを受けた労働者の割合は78.0%。
・ ストレスチェックを受けた労働者のうち、医師による面接指導を受けた労働者の割合は0.6%。
・ ストレスチェックを実施した事業場のうち、78.3%の事業場が集団分析を実施。

2017年7月26日厚生労働省発表
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000172107.html

posted by 講師 at 23:00| 愛知 ☁| ポイントレッスン | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

考えの転換/いろは

みなさん、こんばんは。

受験票はお手元に届きましたか?5月末迄にきちんと手続きして申し込みを終えているのにも関わらず、講師の先生からお話があった際に、まだ手元に届いてなくて、ちゃんと届くのかドキドキしてしまうのは、みんな同じです。

私は、受験票が届いてから一目散に番号を確認しました。講師の先生がよくゴロ合わせのお話をしてくれていたからです。番号は下が「967」でした。勝手に“4”を付け加えて、9674→クロナシ→クローナシ→苦労なし!!色んな意味合いで取れると思いますが、私の場合は、「社会保険労務士試験に受かれば、苦労なし」の意味で取っていました。というより、思い込んでいました。勝手に受かったことにしていますが、細かいことはお気になさらず。この受験番号であれば、絶対受かるはず。だから、本試験まで頑張ろう。こじつけと一言で言ってしまえば、身も蓋も有りませんが、無理矢理にでも関連付けてしまえば、前向きになりますよね。この時期は何でもポジティブシンキングが大事です。

練習問題や予想問題を間違っても、『今間違えて良かった。本試験で間違わなくて。』という心意気です。模試の結果もそうです。前々回に模試の結果のお話をしましたが、本試験でなければ、どれだけ間違えてもOKなのです。忘れていれば、今日覚えなおしてしまえば良いのです。常日頃、講師の先生方がおっしゃっていても、なかなか消化出来ずに、“出来ない”という現実ばかり見て、モヤモヤしている方もいらっしゃると思います。その気持ちも勿論良く分かります。でも、全ては表裏一体です。裏ばかり見て落ち込むよりも、表を見て心軽やかに過ごしたほうが、少し肩の荷が降りませんか。リラックスして臨む方が、普段の実力が出やすいのは、みなさん一度は経験あるのではないでしょうか。

posted by 講師 at 23:00| 愛知 ☔| 2016年合格 いろはのサクラダイアリー | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

背中を押してもらったもの/いろは

みなさん、こんばんは。

8月になり、今、どんなお気持ちですか?
去年の私は、絶対受かる!!という気持ちと、間に合うのかな・・・。という気持ちのハーフハーフでした。この時期は、勉強をしてもしても満足できない感覚に陥りますよね。模試や答練の結果に一喜一憂・・・私も同じでした。自分の頑張りを肯定する材料として、良い点を求めがち。でも落ち着いて考えてみれば、本試験で結果が出せれば、終わり良ければ全て良しなのです。

私は、自宅での勉強派だったのですが、週末は自習室に行く回数を増やしました。TACに来たら、様々な資格取得に向けて、励んでいる方の姿を間近で感じられます。受けている講義内容は違えど、皆さん「合格」という目標にベクトルが向かっているのは同じです。交わす言葉はなくとも、同じ空間で勉強出来れば、自分も頑張らなきゃ!!と背中を押してもらっている気になっていました。

また去年は、オリンピックシーズンでもあり、テレビでも話題が飛び交っていました。闘病を乗り越えて、メダルを獲得した選手、転んでも起き上がって、1位を目指す選手等、様々な場面で頑張る姿勢を見せてもらっていました。彼ら、スポーツ選手は、4年に1度のオリンピックに全てを懸けてきます。毎日休む暇もなく、トレーニングに4年間励むのです。社会保険労務士試験の勉学は、長くても1年。終われば好きなことも出来る。比べるものでもありませんし、大変彼らには失礼な事なのですが、彼らと比べたら、この状況はどうってことない。自分によく言い聞かせていました。また個人的に、F1観戦が趣味なのですが、好きなドライバーが、「諦めたら全てが終わる。だから僕は最後まで諦めない。何が起きるか分からないから。」その選手は見事、最終戦で逆転勝利を収め、見事その年のチャンピオンに輝きました。

ちょっとした事で落ち込みやすい時期だからこそ、人が頑張る姿勢に触れることで、自分も頑張ろう!!といつも以上に勇気をもらえたりするんじゃないでしょうか。今まで見たり聞いたりしたこと・体験したことの中で、成功談を思い出しながら、残り少ない期間、過ごしてみてはいかがでしょうか。

posted by 講師 at 23:00| 愛知 ☁| 2016年合格 いろはのサクラダイアリー | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

明日はオプション「一般常識セミナー」「選択式セミナー総仕上げ演習」

2017年8月5日(日)はTAC名古屋校、弱点克服オプション講座「一般常識セミナー」「選択式セミナー総仕上げ演習」教室での最後の受講のチャンスです。

「一般常識セミナー」
幅が広くて手ごたえが感じにくい一般常識。白書・労働統計を中心に、午前午後で学習します。
テキストには別冊の演習・資料編が付きます。
別冊は選択式対策と、一問一答式の択一式対策で直前期に集中して学習できます。
C日程 8/6(日)10:00〜12:45  8/6(日)14:00〜16:45
教室講座(全2回)受講料7,200円。本科生割引き受講料6,200円です。

IMG_1682.JPG

選択式セミナー3部作の最終章「選択式セミナー総仕上げ演習」
本試験同様80分で8問、TACのオリジナル問題を解いた後に、75分の解説講義を実施します。
「選択式の模試」としてもご活用いただける本格的な内容となっております!
直前期の総仕上げにご活用下さい。
B日程8月6日(日)14:00〜
教室講座(全1回)受講料3,100円 本科生割引き受講料2,600円

IMG_1788.JPG

「一般常識セミナー」「選択式セミナー総仕上げ演習」どちらも当日でも受付で申し込めます。

TAC名古屋校
052-586-3191(月〜土 9:00〜19:00 日 9:00〜18:00)

posted by 講師 at 23:00| 愛知 ☁| 2017年合格目標 | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

受験票/ムタ

こんばんは、ムタです。

さて8月。
あぁ今月はもう受験の月だと思ってしまうのが人情ですが、そう思わないで過ごすのが上々。
思うなって言う方が無理ってもんだ?その気持にもまた同情。
試験前の追い込みは直前期の常なるものとして、たとえばジェットコースターのカンカンカンと音を立てて登るあのスリルと同じだと思って楽しんだ者の勝ち。
思えって言う方が無理ってもんだ?今日のムタは無理ばかり言う。聞き流してください。

あ、でもこれだけは大事。もうすぐ届く受験票。これが届くまでというのが、またちょっと複雑な気分。
ちゃんと手続きされたかな、そもそも願書は届いたのかな。宅配事業を始め物流の就業事情は最近殊の外騒がれていて、何だか大変だなぁと対岸の火事を決め込んで余裕こいてたはずなのが、いざ受験票の配送を待つ段になって、途端に我が事のように心配になる。
大丈夫、受験票は宅急便ではなく郵便で届くのですよ。それはそれでまた心配になるかも?

受験票が届いたら不備がないか確認してください。
写真写りが悪い?それは不備ではありません。
番号が気に食わない?5963とか書いてある?そんなの気にする方がゴクロウサンですよ。
確認ができたら、TACの受験番号調査にぜひ協力してください。
TACが受験者の最適な学習の提案が出来るようにという目的もありますが、わりとご自身のためにもなりますよ。
なんていうのかな、自分ひとりで受験している気持ちが少なくなるというか。
まぁ私の場合は受験仲間もいなかったので本当に最後まで一人で勉強していましたが、試験が終わってから合格発表まで、TACのサイトにアクセスしては受験番号を登録した人たちが次々と自分の解答をアップしてくるのを見て、12年間救済のなかった労働一般の選択式で2点しか取れなかったにもかかわらず、試験が終わってから合格発表までの2カ月ちょっとを、心を強くして生活できました。

さて8月。ムタがまた一つ歳をとります。

posted by 講師 at 23:00| 愛知 ☁| 2015年合格 ムタの合格体験記 | 更新情報をチェックする