2017年11月22日

感謝/ムタ

こんばんは、ムタです。

合格発表、出ましたね。
遅ればせながら、合格おめでとうございます。合格率6.8%、例年よりはわずかに高いとはいえ、相変わらずの狭き門。
お疲れ様でした、とは言いません。合格はあくまでも通過点。遠足は帰るまでが遠足です。
社会保険労務士試験も、この資格をもって存分に活躍するまでがチャレンジなのだと思って、さらに精進してくださいね。

などとガラにもないことを書いても筆が鈍るだけ。まぁ合格祝賀会くらいまでは、達成感に浸ってもいいですよね。
ムタの最初にこれぞ達成したなと思ったのは、高校の卒業式。無事志望校に合格して晴れて迎えた卒業式も嬉しかったですが、卒業式で皆勤賞の表彰も受けたのが印象的でした。
一日も欠かさず遅刻なく早退なく通ったあの皆勤賞は、狙って受けたものではありませんでしたが、いざ表彰されてみると、やり遂げた感じは強くなりました。

卒業証書とは別の賞状があるのを、ムタの母が何やら感慨深げに見ておりました。
母は家事が大の苦手で、高校生になってからは普段の弁当くらいはすでにムタは自分で作って持って行っておりました。
また、「思春期で成長期の男のシャツや下着は臭くて汚い」などという、本来ならばドラマやアニメで生意気だがかわいい妹が言うようなことを、どう見てもおかずくらぶのオカリナにしか見えん母がのたまった経緯もあり、ムタは自分の洗濯は自分でしておったわけです。
学費など金銭の面ではいまだ養われている立場ではあるので、卒業証書くらいは母の感慨に付き合わせても構わんが、皆勤賞は自分自身の正しく健康な生活態度で手に入れたものという気持ちが強く、それをかの母親がウンウンと浸る気持ちになるのはちょっと待てよと咎めたんです。
すると母は、「この皆勤賞は私の手柄ではないかもしれんが、おばあちゃんのお陰でもあることを思っていてちょうだい」と言うのです。

その言葉を聞いた時、ムタはある光景を思い出しました。
高校二年生の時、授業中に担任の先生が教室に駆け込んで来て、ムタの隣の席の女生徒に耳打ちをしました。担任の押し殺すような声が、ムタには聞こえてしまいました。
――お母さんが病院に運ばれた。
彼女は教室を飛び出すように帰っていきましたが、翌日女生徒は学校を休み、ムタたちは彼女のお母さんのお通夜の列に並ぶのです。

ムタは一人で皆勤賞を成し遂げたつもりでいましたし、遅くにやって来た反抗期の当時のムタには、母の言葉には興醒めの気分もありましたが、母の言う祖母のお陰ということはわからんでもありませんでした。
毎日学校に行けたのは、自分の健康だけでなく、もうすぐ米寿を迎えるという高齢の祖母が健康で過ごしてくれていたからという、遠くささやかな支えもあるということなんだろうな。
およそ母に世話になったとは思いたくもないが、卒業の報告と皆勤賞のお礼をするために、祖母に会いに行くのはアリかなと、あの当時のムタはそんな風に思ったものです。

今回の合格は間違いなくみなさん自分自身のお手柄。
あとTACの先生のお陰。
そして夫や妻、親、もしかしたらお子さんかもしれない誰か。
どこかで何気なく支えになってくれた人に感謝して合格の喜びをかみしめてください。

随分前に書きましたが、ムタの母は私の受験勉強中救急で病院に搬送されましたが、何とか無事退院。
面倒は大体いつも母が持ち込みますが、ムタの合格もこの母の退院が遠い支えなのかもなと思うことにしております。

posted by 講師 at 23:00| 愛知 ☁| 2015年合格 ムタの合格体験記 | 更新情報をチェックする

2017年11月21日

講座説明会のお知らせ(11/25(土)11/27(月))

社会保険労務士試験にご興味をお持ちの方!
TACの社会保険労務士講座スタンダードコース「総合本科生」12月開講が迫っています。
2018年合格目標「総合本科生」として第1回の講義から教室で受講できる最後のチャンスです。
まずは講座説明会にお越しください。

講座説明会(予約不要・参加無料)
11月25日(土) 11:00〜 「はじめての社労士受験」〜社労士ってなに?からのスタート〜
11月27日(月) 19:00〜 「社労士の魅力教えます!」〜開業・転職スキルアップで大変身〜

※第1回目の講義をお申込前に無料体験入学していただけます!
体験入学は参加無料・予約不要です。講義開始前に受付窓口にお申し出下さい。

12月開講クラス第1回講義 
平日夜クラス  12月4日(月) 19:00〜21:30
土曜日クラス  12月2日(土)  9:30〜12:00

講座説明会の日時にご都合がつかない方もお気軽にお問い合わせください。
〜お問合せはこちら〜
052-586-3191
営業時間(月〜金)11:30〜19:30 (土・祝)9:00〜19:00 (日)9:00〜18:00

posted by 講師 at 23:00| 愛知 ☀| 2018年合格目標 | 更新情報をチェックする

2017年11月20日

社会保険労務士試験合格者の皆様へ

社会保険労務士試験に合格された方の中には、勉強の習慣が付いている今、継続して他の資格取得にチャレンジしたいとお考えの方もいらっしゃると思います。
11月は、多くの資格が学習スタートによい時期で、TAC名古屋校でも無料セミナーやガイダンスが目白押しです。TAC名古屋校の公式ページをご覧ください。

セミナーやガイダンスにご参加いただけない場合でも、資格に精通したTAC名古屋校のスタッフたちが皆様のご相談に乗り、アドバイスいたしますので、お気軽にお問い合わせください。「本科生」対象のNEXT割引が適用される場合もあります。
NEXT割引についてはコチラ

社会保険労務士合格者が受講される講座として以下のものなどがあります。

○年金アドバイザー
 社労士割引があります。社会保険労務士で年金科目を学習しましたが、より実務的な内容を学習します。3月の受験に向けた2級講座が来年1月から開講します。今年度は名古屋校での教室講義はありません。

○メンタルヘルス・マネジメント検定
 社労士割引があります。働く人たちのメンタルヘルスケアを学習します。

○行政書士
IMG_1973.JPG
 増加する外国人労働者の入国管理や、許認可が必要な業種の仕事をする場合に社会保険労務士とのダブルライセンスが役立ちます。社会保険労務士・宅建士合格者の方は「他資格割引」という特別割引があります。合格証または登録証をお持ち下さい。
11月25日(土)14:00〜TAC名古屋校でセミナーがあります。一発合格の秘訣を伝授!「正しい学習法と計画的タイムスケジュール」

○中小企業診断士
 幅広い知識での経営コンサルタントの資格です。労務管理も一分野として含まれています。
 12月3日(日)10:30〜TAC名古屋校で体験入学付無料講座説明会があります。

○ファイナンシャルプランナー(FP)
 年金や社会保険のみならず、幅広い金融知識を身につけ、ご自身のためにもなるのはもちろん、他の人、企業へも役立てることができます。11月23日(木・祝)14:00〜TAC名古屋校で無料講座説明会があります。

○日商簿記検定
 社会保険労務士開業にも、複式簿記や経理の知識は役に立ちます。11月26日(日)9:30〜3級開講です。
他の級や曜日はお問い合わせください。

○税理士
 労務の相談・手続きのみならず、税務の相談・手続きもできるよう、ダブルライセンスはいかがでしょうか。12月2日(土)14:00〜TAC名古屋校で無料セミナー「いちからわかる税理士セミナー(60分) 」があります。

資格のご相談は受付窓口までお気軽にお問合せ下さい!
〜お問合せはこちら〜
052-586-3191
営業時間(月〜金)11:30〜19:30 (土・祝)9:00〜19:00 (日)9:00〜18:00
TAC名古屋校ホームページはコチラ

posted by 講師 at 23:00| 愛知 ☀| 2017年合格目標 | 更新情報をチェックする

2017年11月19日

日商簿記検定を受検された皆様へ

本日は日商簿記検定本試験試験でした。
受検された皆さんお疲れ様でした。
TACホームページから本日の解答速報をご覧いただけます。
よろしければご利用下さい。
日商簿記解答速報⇒http://www.tac-school.co.jp/sokuhou/boki/nissho.html

さて、次のステップをお考えの皆さん社会保険労務士はいかがですか?
社会保険労務士は人事労務のスペシャリスト。「働く人」の強い味方です。
独立開業もできる国家資格です。開業する際には簿記の知識が役立ちます。
勉強の癖がついている今から社会保険労務士にステップアップしてみませんか。
TACは挑戦する人を応援します!

興味をお持ちの方は下記日程の「無料講座説明会」「無料体験入学」をご利用下さい!

まずはここから!
講座説明会(予約不要・参加無料)
11月25日(土) 11:00〜 「はじめての社労士受験」〜社労士ってなに?からのスタート〜
11月27日(月) 19:00〜 「社労士の魅力教えます!」〜開業・転職スキルアップで大変身〜

※第1回目の講義をお申込前に無料体験入学していただけます!
参加無料・予約不要です。講義開始前に受付窓口にお申し出下さい。

12月開講クラス第1回講義 
平日夜クラス  12月4日(月) 19:00〜21:30
土曜日クラス  12月2日(土)  9:30〜12:00

12月24日(日)までWキャンペーン実施中!
総合本科生通常受講料(教室講座195,000円)より25,000円お得に!(170,000円)
この機会をお見逃しなく!

日商ステップアップ割引あります!
TAC日商簿記検定の「本科生」コースをご受講いただいた方は、「日商ステップアップ割引」で10%割引になります。期限は受講終了から1年以内となります。上記キャンペーン価格からさらに10%お安くなります!
お申込時に窓口にてご申請ください。

また、ご不明の点ございましたらTAC名古屋校までお問い合わせくださいませ。

〜お問合せはこちら〜
052-586-3191
営業時間(月〜金)11:30〜19:30 (土・祝)9:00〜19:00 (日)9:00〜18:00
TAC公式ホームページはコチラ
TAC名古屋校ホームページはコチラ

posted by 講師 at 23:00| 愛知 ☀| 2018年合格目標 | 更新情報をチェックする

2017年11月17日

TAC名古屋校周辺

TAC名古屋校は名古屋駅前の便利な場所にあります。
初めて来られるときは、地下よりも地上を歩いてこられた方がわかりやすいと思われます。
【初めてお越しになる方へ】TAC名古屋校の入口はこちら。

今の季節、夜に地上を歩くとイルミネーションが美しいです。
IMG_1962.JPG
ゲートタワーのツリーを撮影しました。

名古屋校受付がある10階にはTAC生が使える食堂もあります。交通ICカードMANACAで支払います。
参考:過去の記事(TAC名古屋校の環境

10階食堂前の自販機で見つけました。サムゲちゃん!サムゲタン風ドリンク
IMG_1966.JPG
自販機にコーンスープがあったのは見たことがありましたが、サムゲタン風ドリンクは初めて見ました。
参鶏湯好きですし、興味津々です。近々、買ってみますね。

posted by 講師 at 23:00| 愛知 ☁| TAC名古屋校 | 更新情報をチェックする

2017年11月16日

基本テキスト・トレーニング(徴収法)

2018年合格目標の基本テキスト・トレーニング(徴収法)をお渡しできる準備が整いました。
受講者証を持って10階受付でお受け取りください。

IMG_1964.JPG

posted by 講師 at 23:00| 愛知 ☀| 2018年合格目標 | 更新情報をチェックする